レトロ風?シンプルなショートケーキ

こんにちは。

バレンタインも終わって一段落。

最近忙しくて作りたいお菓子を作れていなかったので、

冷蔵庫の中にある開封済みのドレンチェリーを見て

こんなケーキ作りたい!

と、思ったものを形にしてみました。

因みに。

「ドレンチェリー」って知っていますか?

さくらんぼの砂糖漬けなのですが、

ほんのり透明で

表面がサクッ?っとしていて、

中身が少し柔らかくて、

甘~い製菓材料です。

ワカショクドレンシェリー(赤)

昔はフルーツケーキに入っていたり、

クッキーの上に乗っていたり。

緑のドレンチェリーもあったんですよ(*´艸`*)

最近はあまり見かけないですねぇ。

勝手なイメージですが。

昔のショートケーキと言えば、

苺やメロンが定番でした。

私が今回作ったように、ドレンチェリーが乗ったショートケーキはなかったと思いますが、

イメージ的に?

シンプルで、等分に飾りが乗っているケーキ、

しかもそれが真っ赤なドレンチェリーって、

レトロな感じがしたんです(☆Θ艸Θ)

気になる中身はと言いますと。

今は背が高めのケーキが多いのですが、

ここは敢えて低めに。

ジェノワの間に挟んだのも、フルーツではなく

生クリームとアプリコットジャム。

アプリコットジャム、甘酸っぱくてケーキに合うんですよね♡

ボンヌママンアプリコットジャム

クリームとジャムだけのケーキって今はないかも?

と、思いながら作りました。

勿論味は保証しますよ(笑)

ちょっとしたこだわり。

普段は10切の絞り口金を使うことが多いのですが、

6切を使ってみました。

数字が小さくなるほど、口金のギザギザが少なくなります。

因みに前の記事のチョコガナッシュは12切で絞りました。

6~8切で絞ると昔っぽいかな?と

勝手な判断で(●´艸`)

たまにはこんなケーキもいいですよね♪

 

 

yum-yum˖✧✧˖

 

 

 

cottaパートナーとして活動しています。







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ