自分の為のバースデーケーキ

こんにちは。

先日誕生日を迎えました。

何度目の誕生日かは……言えない(笑)

自分のバースデーケーキって

自分で作りたいんですよね。

お菓子作り好きな人なら分かってくれるかしら?

去年は丸形だったので。

去年は確か丸形の苺ショートケーキを作ったような。

ということで、

今年はスクエアに。

苺ショート、好きなんです(*´˘`*)♡

苺は1パック。

毎年誕生日より前にケーキを作るのですが、今年も……。

たまたま「今日、明日で作るぞ!」

って、気合入った日に苺が1パックしかなくて。

15㎝スクエアケーキ、

苺1パックでいけるか問題。

ジェノワーズは3枚使いました。

やっぱり断面に苺を見せたかったので、大体のデザインを決めてスタート。

ハート部分の苺を取り置いたら、残り少ない苺たち((+_+))

上手く作れるのでしょうか???

だって中身は見えないじゃない?

側面から見える苺は縦半分に切りたかったけど

絶対足りないので、

泣く泣く薄切りに(ノ△T)

というか、薄切りでも足りないのでは?という感じになってきて。

写真はさ、側面しか見えないじゃない?

そういう訳で、ケーキの中央部分はいちごジャムを塗りました(☆Θ艸Θ)

 

そして仕上げ。

表面をナッペして少し冷やしてから側面をカット。

写真では見えないのだけれど、いい感じで苺がこんにちは♡

ケーキの中央にハートのセルクルで跡をつけて、

その線に沿って10切口金で生クリームを絞ったら、

苺の飾り付け(人*´∀`)+゚:。*゚+

大きい苺は半分に切ったり、輪切りにしてみました。

最後にケーキピックを左下に飾って完成!

黒のケーキピックって、全体を引き締めてくれるようで結構好き。

cottaケーキピックモノトーンスクエア

広告

ケーキは家族で美味しく頂きました(♡˙︶˙♡)

誕生日当日は兄がケーキを買ってきてくれて、

久々に自分以外の人が作ったケーキを食べました(笑)

 

 

 

 

yum-yum˖✧✧˖

 

 

 

 

cottaパートナーとして活動しています。







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ