バレンタイン♡チョコガナッシュのリースタルト

こんにちは。

明日はバレンタイン本番ですね。

今でも学校でチョコレート渡して

告白したりとかあるのかな?

最近は自分のために買う「ご褒美チョコ」が増えているとか。

この時期にしか買えないようなチョコも出回りますものね。

さて、我が家の今年のバレンタインスイーツ?は

チョコガナッシュのリースタルトです。

リースタルトって?

今では見慣れたものですが、

初めて見た時は「作ってみたい!」ってなりました♡

普通のタルトはタルト型全体に生地を敷き込みますが、

リースタルトは、中央にセルクル等で生地を抜き取り、

そのセルクルを中央に立てて、幅の狭い生地を巻き付けて焼きます。

文章で書くと何が何だかですね(笑)

写真撮っておけばよかった”(-“”-)”

待てない女。

無事タルト台が焼けたらチョコガナッシュ作り。

簡単に言うと溶かしたチョコレートと温めた生クリームを混ぜたもの。

生チョコにも似ていますよね。

チョコレートと生クリームを混ぜた後、

生チョコなら型に流して終わりなのですが、

チョコガナッシュは理想の硬さになるまで待たないとなりません。

特に今回は口金を使って絞り出したかったので硬さは重要。

時々ボールを水につけたり、ゴムベラで混ぜたり。

なかなか硬くならなくて、生クリームの量が多かったかな?と焦りが˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

でもなんやかんや時間が経ったら良い感じの硬さになりました(♡˙︶˙♡)

ちょっと隠し味に?

チョコガナッシュを絞る前に、

ダマンド部分にコーヒーシロップを打ってみたのですが、

実際食べたら全くコーヒーを感じませんでした(笑)

チョコレートの味が強いから、

シロップではなくて

ダマンド自体をコーヒー味にすればよかったのかも。

それでは皆さん、ハッピーバレンタイン♡

一人ひとり、人それぞれのバレンタインがあるんだろうな。

勿論バレンタインなんて関係ないよって方もいると思いますが。

さて、今年はどんなバレンタインになるのかな?

広告

 

 

yum-yum˖✧✧˖

 

 

 

cottaパートナーとして活動させて頂いてます。

 







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ