苺を乗せた外巻きロールケーキ【ミニレシピあり】

こんにちは。

もう3月半ばなのに、

最高気温が4月中旬並みになったり

2月下旬並みになったり。

寒暖差についていけない・・・・・((+_+))

平年並みの気温が続く日は来るのかしら。

さて、今回は久し振りの外巻きロールケーキ♪

わたしと外巻きロールケーキ

外巻きのロールケーキって不安なんですよね・・・・・。

良い具合に膨らむか。

焼き色はどうか。

表面にしわが出来ないか。

表面の皮が剥がれないか。

でも大体自分の中でレシピが確立してきたので、

大きな失敗はないかな?

おやおや?

生地の混ぜ具合は良い感じだと思ったのに、

天板に生地を流して均したら、

気泡を抜くために、天板を下からトントン。

あれ?いつもより浮き上がってくる気泡の数が多い( ゜Д゜;)!?

上から竹串で潰せるものは潰して、

もう一回均して、霧吹いて。

不安になりながらもオーブンに託しました。

カットしたら。。。

やっぱり~( ノД`)

気泡の多い生地でした(泣)

良い感じに混ざったのではなかったのか???

空気を抱き込むように混ぜちゃったのかなぁ。

次は気をつけよう˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

デコレーション。

最初はデコレーションするつもりはなかったのですが、

たまたまツル付き苺を買ってあって。

ツル付き飾ったら可愛いかな?と乗せてみることにしました。

チョコドリップをトロっと流して固まったら、

生クリームを絞って苺をちょこんと。

ケーキに安定感がなかったので、それ以上デコるのはやめました。

私が作るスイーツはやっぱりシンプルになる(笑)

チョコレートドリップのレシピ

ケーキの縁にチョコレートがたらりんしているものがありますよね。

大体チョコグラサージュかチョコドリップなのですが、

今回はチョコドリップで。

作るのはとっても簡単なんですよ♪

【材料】

チョコレート・・・30g

生クリーム・・・・45g

【作り方】

1.細かく刻んだチョコレートをボールに入れ、電子レンジで温めた生クリームをかける。

そのまま1分放置。

2.ゴムベラでチョコレートと生クリームをよく混ぜ合わせる。

この時点でチョコレートが溶け残っていたら、湯煎にかけて溶かして下さい。

 

グラサージュよりとろみが強いので

小スペースに使うのに良いかもです。

あと、私はグラサージュよりドリップの方が味が好き♡

写真撮影秘話?

デコったケーキを長いプレートに4切れ乗せて撮影。

並べた当初から一番後ろの子の調子が悪くて・・・・・。

どうしても後ろに倒れそう(;’∀’)

と、言うことで

アルミホイルをクシャクシャっとして壁を作り、

ケーキの後ろに立てています。

見えなければいいのよ。うん。

気泡は多かったけれど、

ふわふわ生地で美味しかった♡

私的にはチョコドリップをもっとかけたい(☆Θ艸Θ)

まぁ、何事もバランス大事ですからね(笑)

 

 

 

yum-yum˖✧✧˖

 

 

 

 

cottaパートナーとして活動しています。







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ