ひな祭り苺のロールケーキ

こんにちは。

早いものでもう3月。

しかも今日はひな祭り♡

毎年ひな祭りスイーツを作るのですが、

今年は苺のロールケーキにしました(♡˙︶˙♡)

地元って。

私は苺の産地と言われるような所に住んでいるのですが、

そうすると、スーパーに並ぶ苺の種類が

地元生産のものばかりで

種類が2つくらいしかないんです。

今回のロールケーキは苺を巻きたかったので、

なるべく中まで赤い苺が欲しかったのですが無く((+_+))

仕方なくいつもの苺を買ってきました。

生地はいい感じに焼けました。

今回は内巻き(焼き色がない方を表にする)予定。

その方がデコレーションが綺麗に見えますものね。

ロールケーキ天板はいつものこちらを使用。

vivianさん監修長方形ロールケーキ天板小

この天板を購入するまでは、

正方形の天板しか持っていなくて。

長方形だと、とっても巻きやすい!

私が使用しているのは小ですが、卵3個くらいが丁度良いです。

いつも通りにサクサクと進めて綺麗に焼きあがりました♪

クリームを巻くまで、乾燥しないように

クッキングシートや、ラップを被せておきます。

気付いた時はすでに遅し。

生地もきめ細かく焼けたし、

クリームも泡立てて、

苺も準備して。

筋入りクラフト紙に生地をセットしてくるっと(人*´∀`)+゚:。*゚+

・・・・・・・・え?

巻き終わったケーキを見て愕然。

生地の裏と表間違えてた~~~~( ゜Д゜;)!?

つまり、焼き色がついた面が表になっていたんです。

生地を冷やす時に上に被せていた紙に殆ど焼き色が付いた表面の生地がくっついて取れてくれていたので

それだけが救い(泣)

見える部分の茶色い膜は指でこすりこすりして取りました・・・・・。

まあ、言わなければ。

家族でお菓子作りするのは私だけなので、

そんなこと言わなければ

「可愛いね~♡」

「美味しいね~♡」

で、済んでしまうんです。

実際内巻きの生地は、表になる方がきめが細かくて綺麗なんですけどね。

きめの粗さなんて気にしない家族。

助かります(笑)

皆どんなひな祭りを過ごすのかな~。

我が家ではひな祭りの日の夕食は必ずちらし寿司が出ます。

何でだろ。

 

 

 

 

yum-yum˖✧✧˖

 

 

cottaパートナーとして活動しています。







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ