可愛い♡ハート柄のロールケーキ【ミニレシピあり】

こんにちは。

1月も終わり、2月ですよもう・・・・・。

1月は結構お仕事に追われていたので、

今年もやっぱり恵方巻ロールケーキが作れず(´;ω;`)

代わりにバレンタインを意識して?

ハート柄のロールケーキを巻きました(♡˙︶˙♡)

パータデコールとは?

ロールケーキ生地をハート柄にするには

パータデコールを使います。

パータデコールとは、ケーキ生地やクッキーに

模様を施すための基本の生地になります。

パータデコールのレシピ。

【材料】(作りやすい分量)

無塩バター・・・10g

粉糖・・・・・・10g

卵白・・・・・・10g

薄力粉・・・・・10g

着色料・・・・・適量

【作り方】

材料の表基準に混ぜていくだけです。

oppシート等で作ったコルネに入れて使います。

ハートにもいろいろあるんです。

パータデコールを作ったら、

生地を焼く時に使うオーブンシートに模様を描いていきます。

最終的に反転するのでご注意を。

私は色んな大きさや形のハートのクッキー型を使って下絵を描き、

オーブンシートを重ねてパータデコールでなぞりました。

カットしてしまったら謎の模様に(笑)

今回のハート柄は規則的に並んでいないので、

食べる際にカットすると

ハートがバラバラになって何の模様か不明になります(笑)

カットしても可愛くハート柄を残したい場合は、

小さめのハートを規則的に並べて描いた方が良いと思います。

バレンタインが間近だというのに

全然チョコレートと触れ合っていません(ノ△T)

特に誰にあげるという訳ではないので作らなくても良いのですが、

イベントスイーツって作りたくなりますよね♪

 

 

 

yum-yum˖✧✧˖

 

 

 

 

cottaパートナーとして活動させて頂いています。







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ