ハロウィンスイーツ★かぼちゃと紫芋のスクエアカップケーキ

こんにちは。

今日はハロウィン本番ですね。

宗教的には私と全く関係のない行事なのですが、

ハロウィンにはどうしてもお菓子を作りたくなります(笑)

仮装して外出とかは全然興味がないのですが・・・。

ハロウィンスイーツ第3弾は、

スクエアカップケーキを作りました。

ジェノワはかぼちゃ風味。

透明のカップを使うので、

黄色いジェノワ(スポンジケーキ)だと

見た目が良いかな?と思って、

かぼちゃ味のジェノワを焼きました。

プレーンのジェノワの薄力粉の一部をかぼちゃパウダーに変えるだけなので簡単です♪

cottaかぼちゃパウダー

クリームは紫芋味。

ハロウィンカラーというと

紫や黒のイメージがありますよね。

フードカラーで着色してしまえば簡単なのですが、

見た目が可愛くて、

食べても美味しい、というお菓子が理想なので

今回のクリームは紫芋パウダーを使って紫色に♡

cottaむらさきいもパウダー

生クリーム100gにパウダー10~15gくらいの配合で。

パウダーと一緒に泡立てると、

生クリームのみを泡立てるより速く硬くなるので

気を付けて下さいね。

透明カップに一工夫。

今回使用したスクエアカップはこちら。

          ボクシー(166cc)

広告

ハロウィン風にしたかったので、

カップの縁の内側にチョコレートをたらりん。

溶かしたチョコレートをスプーン等を使って垂らすだけなので

とっても簡単です(人*´∀`)+゚:。*゚+

仕上げにアイシングクッキーとケーキピックを。

ジェノワとクリームを重ねたら、

後はお好みのデコレーションを。

かぼちゃや猫、お化けのアイシングクッキーを飾ってみました♡

ケーキピックも大活躍。

cottaケーキピックシンプルかぼちゃ

cottaケーキピックハロウィンラベル

広告

皆さんはどんなハロウィンを過ごすのかしら(*´艸`*)?

 

yum-yum˖✧✧˖

 

 

cottaパートナーとして活動しています。

 







同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ