レモンティーケーキ【ミニレシピ・商品紹介】

こんにちは。

平年よりだいぶ遅れて梅雨入りしましたね。

遅れて梅雨入りすると、

梅雨明けも遅れるのかしら?

じめじめした気候は好きじゃないけれど、

しっかり振ってもらわないと水不足になってしまうから

洗濯物がカラッと乾かなくても

我慢我慢(そこ)

レモンケーキに引き続き、

レモンティーケーキを作ってみました♪

紅茶のジェノワーズとレモンカードは前日に準備。

レモンティー風のケーキにしたくて

ジェノワーズは紅茶味にしました。

前日に焼いておけば

生地が慣れてしっとりするし、カットしやすくなります。

レモンカードは当日に作っても良いのですが、

冷やすのに時間が掛かるので

これも前日に準備。

ここでミニレシピ。

紅茶のジェノワーズのレシピです。

【材料】15㎝丸形

全卵・・・・・・・144g

上白糖・・・・・・84g

薄力粉・・・・・・79g

紅茶パウダー・・・5g

牛乳・・・・・・・18g

無塩バター・・・・・・12g

サラダ油・・・・・12g

【作り方】

①牛乳、バター、サラダ油は合わせて湯煎にかけておく。

②全卵と砂糖をボウルに入れ、湯煎にかけてハンドミキサー低速で混ぜる。

③砂糖が溶けたら湯煎から外し、高速で泡立てる。

④生地が白っぽくもったりとしたら(爪楊枝を刺すと立つくらい)、

粉類をふるい入れ、ゴムベラで混ぜる。

⑤生地の一部を①に混ぜる。

生地のボウルに戻し入れ、ゴムベラで艶が出るまで素早く混ぜる。

⑥オーブンシートをセットした型に生地を流し入れ、

トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜く。

⑦170℃に予熱したオーブンで約30分焼成する。

⑧台に打ち付けて蒸気を抜き、型から出して冷ます。

(乾燥させないようにする。)

レシピで使用した紅茶パウダー。

焼き菓子にも冷菓にも使えて便利です(*´艸`*)

cotta紅茶パウダー

ケーキの間にもレモンカードを。

ジェノワーズをカットしたらシロップを打って、

ホイップしたクリームとレモンカードを挟みます。

ナッペをしたら、

レモンカードを流します。

この時レモンカードが緩すぎると、

どんどん外側に流れてしまうので、硬めに作った方が良いかも。

仕上げは自由に楽しく。

レモンカードの外側にクリームを絞って、

ミントとプラチョコで作ったお花を飾ってみました。

レモンカードの色を活かしたかったので

デコレーションはシンプルに(o◔艸◔o)

家族にも好評でしたよ~♡

広告

 

 

 

yum-yum˖✧✧˖

 

 

cottaパートナーとして活動しています。

 

 

0






同じカテゴリの記事




napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ